地方独立行政法人 岡山県精神科医療センター

地方独立行政法人 岡山県精神科医療センター

MENU

当センターの部門について 各部門のご紹介

在宅支援(デイケア)について

在宅支援-精神科デイケア

day-care2019

「デイケア」とは対人交流やさまざまなプログラムを通じて、より豊かな社会生活を目指していくためのリハビリテーション施設です。具体的には、主治医・スタッフと話し合いを重ねその人に合ったデイケア通所スタイルを考えていきます。

外来医療の一環としてデイケアセンターにおいてケアを行っています。患者さんにとってスタッフが精神的な支えとなり、安心して過ごせる場所を提供し、安定した生活の基盤を築く援助を行い、自立を目指しています。そのためにアパートなどの訪問活動も実施。一方で、社会参加、社会復帰に向けて健康な部分を伸ばし体験を積み重ね、対人関係の改善を図るための種々のプログラムを実施し、より豊かな社会生活を送るための活動を行っています。当センターには大規模精神科デイケアとショートケアがあります。

デイケア利用を希望される方は、当院職員にお気軽にご相談ください。

利用時間 月曜日~金曜日 9:00~15:00(祝日除く)
デイケアの紹介

デイケアでできること
デイケアとは・・・
デイケアとは
デイケアでの支援
デイケア週間H30週間スケジュール

ダウンロード

より詳しい内容につきましては、下記のチラシなどをご参照ください。

精神科デイケア-週間プログラム(PDF版) 精神科デイケアのご案内(PDF版)