新任者サポート体制新任者サポート体制いつ入職しても、チームでしっかりサポートします! エルダー:お兄さん、お姉さんの意。新卒者のメンタルフォローと生活面でのモデルとなる。新卒者と先輩の間を取り持つ。一緒に学んでいく。期間は半年~1年。プリセプター:新卒者に直接技術を指導したり、一緒の患者を受け持ち看護計画を立てたりする他に、新卒者教育のコーディネート(他の指導者との連絡・調整)をする。専門的、もしくは個人的な発達を促進させるためにモデルになる。サポーター:経験者、中途採用者に対して、プリセプターの役割を担う。また新卒者に対してはチームの動きを見ながら指導者になったり、調整役になったりする。専門的、もしくは個人的な発達を促進させるためにモデルになる。コーチ:上記役割のフォローや調整など、入院棟全体も見渡しながら、新任者教育が推進されるよう図る。新卒者と一緒に患者を受け持ち、精神科的な見方や問題点の抽出の仕方、看護計画を指導していく。専門的、もしくは個人的な発達を促進させるためにモデルになる。メンタルフォローも含む。各部門のご紹介TOP医療について医局医局員一覧・資格取得医師数医師の海外留学・研修・学会発表など診療実績・患者数の推移など薬剤部門栄養部門臨床検査班放射線班相談支援センター鹿田看護について看護部理念・基本方針外来・各入院棟の特徴スペシャリストの活躍教育方針先輩の声新任者の声(令和2年度)新任者サポート体制研修体制実習・研修の受入状況リハビリについて理念・基本方針・組織図精神科作業療法についてアクティセンター在宅支援(デイケア)について教育について地域との連携臨床研究部について臨床研究部とは組織(スタッフ紹介)研究・調査に関するお知らせ倫理審査委員会治験審査委員会(IRB)リンク公的研究費に係る規程等